政治ポジションテスト

Yahoo!みんなの政治 - 統一地方選挙特集 - 政治ポジションテスト
続・航海日誌 2007年3月11日より
 私もやってみました。

あなたは「リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ」です!
「政治・経済・社会の進歩に敏感で、政府の介入をなるべく小さくしつつ変革を進めることが大事」という考えを持っているのではないでしょうか。

 スコアは−4〜+4の9段階評価でy軸+1(リベラル)、x軸+3(小さな政府)でした。

【リベラル】
あなたは個人の自由や権利を尊重しながら古い仕組みを変えていく政治が望ましいという考え方を持っているようです。また、新しい価値観や仕組みを積極的に取り入れようとする姿勢を持っていますが、そのせいで従来の社会が持つ良い面を見落としてしまうこともあるかもしれません。
【小さな政府】
あなたは政府が行う公共事業や社会保障などを抑制し、同種の民間サービスを受けるほうが、国民により多くの幸福がもたらされるという考え方を持っているようです。しかし「小さな政府」の場合、その種の民間サービスが存在しないところで暮らしていたり、裕福でない人たちはサービスを受けられず、格差が広がる現実を受けいれねばなりません。

 まあ、評価として間違ってはいないか。付け加えておくと、全面的改変ではなく、個別にコンセンサスを形成しながら漸次改正していく穏健な政治がより望ましいものと思います。又、変えるべきものと存置すべきものの峻別が重要かと。

このグループに近い考えの政治家
・B.クリントン (前米国大統領で、連邦政府財政再建を進める)
・T.ブレア (英国首相で、「結果平等から機会平等へ」をコンセプトに教育や雇用政策を実施)
青島幸男 (前東京都知事で、世界都市博覧会を中止)

 なんか各タイプに変な政治家を混ぜているなあ、これ。
 以上。