はてブ裏十則

はてブ裏十則

1)エントリははてブられるな。みんなで「これはひどい」タグを付けられる。
2)ブックマークは先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きなブクマと取り組むな。大きなブクマはGIGAZINEのTipsばかりだ。
4)難しいエントリを狙うな。ホッテントリ入りを成し遂げようとしても誰も後に続いてブクマしてくれない。
5)ブックマークしたら消せ。馬鹿にされてたら消せ、コメント欄でDISられる前に…。
6)周囲を引きずり回すな。お気に入られている間に、いつの間にか皆の観察対象になる。
7)タギングをするな。長期でタグ付けし続けると、増え続けるタグに怒りと苛立ちと、そして空しいタグクラウドと倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持ってコメントするから君のブクマは煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からもお気に入られなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、空気を読み違えてはならぬ。コメントとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦は炎上の火種、コメント暴言化の引き金だ。でないと君はネガティブコメントに傷つくことになる。


 推敲が甘いか。改善の余地有り。

関連
obacanの日記 - はてブ鬼十則
http://d.hatena.ne.jp/obacan/20061014/1160837716

裏十則 | Blog | nozomu.net - 吉田望事務所 -
http://www.nozomu.net/journal/000123.php